霰粒腫について |
霰粒腫とは、まぶたにある分泌腺のひとつであるマイボーム腺の出口がつまって、中に分泌物がたまる病気です。
霰粒腫は、まぶたに触るとシコリのあるのが確認され、シコリ自体には痛みはなく、目やになどの症状もありません。
初期の場合やシコリが小さい場合は、自然に吸収されてなくなることもあるようですが、急激に炎症を起こして腫れることもあり、多くの場合は慢性化するようです。
シコリが大きい場合は、切開して中の分泌物を取り出します。 |
目の病気は、子供の頃から目にやさしい生活環境を身に付けたり、早期発見・早期治療をすることで病気の予防や回復を早くすることもできます。病気の早期発見・早期治療のお役に立てて頂ければ幸いです。
|
目の病気一覧 |
近視 遠視 乱視 色覚異常 斜視 結膜炎 濾胞性結膜炎 白内障
緑内障 霰粒腫 眼瞼下垂 逆さまつ毛 |
スポンサードリンク |
|
|
|
|